【2020年11月13日書式更新版】糖質制限ダイエット25日目のメニュー・お菓子・効果と推移の記録

今日は糖質制限ダイエット25日目の記録をまとめました。
始めてから25日目を迎えた糖質制限ダイエット。
今日は糖質制限ダイエット25日目に食べたメニュー・間食お菓子・今日の効果と今までの推移をお届けします。
どんなダイエットでもそうですが、毎日の体重の増減などの結果に一喜一憂してしまいがちですが、今まで積み上げてきた効果も記録として残しているのでその日の結果が悪かったら積み上げてきた効果を確認してモチベーションを継続しています。
20代のときの体重は68kg。
今はその体重を目指して日々糖質制限ダイエットを頑張っています。
理由は単純で、その体重を維持していたときが一番体調が良かったし動けたし頭も良く回っていましたし、仕事や人間関係で気付けることも今以上に多かったんじゃないかなと思い返しています。
じゃーその体重を取り戻そうじゃないか!
ということで日々精進しています。
なーんてそれなりなことを言ってますが、本当は
- 人生最大の体重になってしまったこと
- 年をとるに連れてダイエット効果は出にくくなる
- 成人病になるんじゃないか(息子はまだ小学生なのでまだまだ元気でいないと!)
隠れた理由というか、本当の理由はこんなところです💦
理由はそれぞれあると思いますが、この記録が今から糖質制限ダイエットを始めようかなと思ってらっしゃる方の参考になればとても嬉しいです。
この記事はこんな方におすすめ
- 糖質制限ダイエットを始めようかなと思っている方
- 糖質制限ダイエットって本当に効果があるのか疑問に思っている方
- 糖質制限ダイエット中ってどんなものを食べてるのか気になる方
- 糖質制限ダイエット中ってお菓子(甘いもの)を食べて良いのか知りたい方
- 糖質制限ダイエットってどれくらいで効果が出るのか知りたい方
目次
【スポンサーリンク】
ダイエット心理士って結構簡単になれるんですね・・。
ダイエットは食べたいという気持ちを我慢しないといけないので、心の持ち方はとても大切です。
ご自分のダイエット成功に向けて勉強してみるのも良いですね。
ご自分が成功したあとは家族や身近な人に教えてあげられるというのも良いですね!
今日のメニューと間食お菓子の記録




なのでメニューの記録はお昼ご飯と晩ご飯+間食したお菓子とそれぞれ食べた時間の公開となります。
僕がお昼ご飯に食べているのは
- メイン:お肉系(鶏肉のむね身やささみなど、油が少ない部位)・豆腐・こんにゃく・卵料理(卵焼きと目玉焼きがメイン)・前日の晩ご飯のあまり(ハンバーグや唐揚げなど)
- サイド:きゅうり・キャベツ・トマト・レタス・ブロッコリー・ピーマン・にんじん
- おまけ:粗挽きウインナーなど糖質がないもの
こんな感じです。
これらを奥さんがランダムに作ってくれています。
自分では作れないので奥さんにはとても感謝しています(マジです)。
今日のメニュー(お昼ご飯と晩ご飯+間食したお菓子)
お昼ご飯と晩ご飯、間食したお菓子の報告は
- お昼ご飯に食べたものと食べた時間(食べ始めと食べ終わり)+味付け(調味料の種類)
- 間食で食べたお菓子の名前と量+糖質摂取量(最後に間食した時間)
- 晩ご飯に食べたものと食べた時間(食べ始めと食べ終わり)+味付け(調味料の種類)
- その日飲んだ飲みもの(時間は記録できないので飲んだものを記録)+飲んだ量
という内容で公開しています。
お昼ご飯のメニュー
食べた時間:12時20分〜12時35分
- 冷や奴(醤油)
- 鶏のむね肉1枚(塩)
- きんぴらごぼう(醤油とごま)
飲みもの
- プーアル茶
- ブラックコーヒー
昨日、色んな豆腐を食べてみたいから買ってきてもらえないかと奥さんに相談したらOKが出ました!
今日は普通の豆腐ですが明日あたりから豆腐のバリエーションが増えるかも!
とても楽しみです♫
今日のお昼ご飯はこんな感じです。
【スポンサーリンク】
お昼ご飯、ご自分で作るのがしんどいときは糖質制限メニューがある宅配冷凍弁当の活用もありですね。
間食したお菓子の量と糖質摂取量
最後に間食した時間:15時
食べたお菓子
- ロッテ カスタードケーキ1個
- ブルボン プチビット2個
糖質摂取量:22g
- ロッテ カスタードケーキ1個・・13g
- ブルボン プチビット2個・・9g(4.5g×2個)
カスタードケーキもプチビットも大好きです。
食べやすいし大きさや量もちょうど良い感じだと思います。
今日は15時で食べるのをやめました(正確には忙しかったから食べれなかっただけ・・)。
僕が食べている間食お菓子は糖質以外の情報や摂取している糖質が制限の許容範囲なのかは調べずに自分が食べたいもので糖質を摂っています。
糖質をしっかりコントロールされた間食お菓子ならこちらが参考になるかもしれません。
【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
晩ご飯のメニュー
食べた時間:20時10分〜20時30分
- 冷や奴(鰹節+醤油)
- 鶏のささみ3本(塩こしょう)
- レタスときゅうりとトマトのサラダ(塩で食べました)
- ごぼうのおひたし(醤油ベースの出汁)
飲みもの
- プーアル茶
今日も冷や奴と脂身の少ないお肉中心の食事ですが、腸に良いとされる食物繊維が含まれているごぼうを新たに取り入れました。
豆腐は本当に飽きないですね。
完全にご飯の代わりになってます。
今日の晩ご飯はこんな感じでした。
僕は奥さんが毎日やりくりして、メニューを考えて作ってくれてるので楽ですが・・。
ご自分で作ってらっしゃる方は、ダイエット中は糖質量や食べる量、バランスとかも考えながら晩ご飯を毎日作るのはとても大変ですよね・・。
考える時間と作る時間も節約できるから、思い切ってダイエット期間中だけ晩ご飯をお任せしちゃうという方法もありだと思います。
【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
今日の糖質摂取量は?
間食お菓子を食べ始めたので糖質を記録します。
僕は今日、間食お菓子で22gの糖質を摂取しました。
成人男性が1日に必要な糖質摂取量は320g前後が目安(成人女性は300g程度)になっていますので、成人男性の1日の糖質摂取量から今日僕が摂取した糖質の割合を算出すると約6.8%という結果です。
その他の食べものにも糖質は含まれていると思いますが算出は難しいので計算していません。
そこまで厳密に糖質制限ダイエットをしているわけではないのでネットで調べてサクッと分かる糖質量しか記録していませんのでご了承下さい。
また、1日あたりの糖質摂取量はこちらの記事を参考にしました。
糖質制限中に摂って良い糖質量が載っている記事がありましたので、興味のある方はこちらからどうぞ!
今日の効果と今までの推移の記録
糖質制限ダイエットも今日で25日目になりました。
当然、結果が出た日と出なかった日が出てくると思いますが、その日に出た結果に対して一喜一憂してしまいそうです。
結果が出た日はすごく嬉しくてモチベーションがグッと上がるし、出なかった日は落ち込むしモチベーションも下がったりするでしょうね。
結果に一喜一憂しても仕方ないと分かってるし、毎日良い結果が出る訳じゃないのは分かっていても、毎日頑張ってるんだから結果は欲しいですね。
さて、今日の結果はどうだったのか!
本日はこんな結果になりました。
今日の効果は!?
糖質制限ダイエット24日目の今日はこんな結果になりました。
本日の結果 | 昨日の結果 | 前日比 | 結果 | |
体重 | 84.1kg | 84.4kg | -0.3kg | ◯ |
体脂肪率 | 24.2% | 25.1% | -0.9% | ◎ |
ポイント
結果の基準
◎・・計量当日に体重が0.5kg以上減 体脂肪率は0.3%%以上
◯・・計量当日に体重減 体脂肪率も同じ
△・・計量当日に体重の増減なし 体脂肪率も同じ
×・・計量当日に体重増 体脂肪率も同じ
という基準で結果を評価しています。
糖質制限ダイエット24日目は、体重が0.3kg減って体脂肪率は0.9%と大きく減ったという結果でした。
体重は今日も順調に減ってるのですが、びっくりしたのは体脂肪率の大きな減少。
昨日の計測で体脂肪率の数字を見間違えたのかと思ったくらいです。
本当に体脂肪率の増減は何が原因で起こるのか全然分からないですね・・。
まぁでも、この4日間で体重が2.5kgも減っているので良しとしましょう。
糖質制限ダイエットの効果はここまで大きく出ること少なかったのでこれはまだ断食の効果なんでしょうか?
痩せていくのは嬉しいんですけど、糖質制限ダイエットで痩せていないなら本末転倒ですね・・。
今までの推移
糖質ダイエット開始から25日までの推移はこんな感じで来ています(始めたのが火曜日なので1日ずれています)。
期間 | 体重 | 体脂肪率 | ||||||
初日 | 最終日 | 成果 | 結果 | 初日 | 最終日 | 成果 | 結果 | |
①初日〜6日 | 88.7kg | 87.3kg | -1.4kg | ◯ | 26% | 26% | なし | × |
②7日〜13日 | 87.3kg | 86.4kg | -0.9kg | △ | 26% | 25.1% | ー0.9% | ◯ |
③14日〜20日 | 86.4kg | 85.5kg | -0.9kg | △ | 25.1% | 25.4% | +0.3% | × |
④21日〜25日 | 85.5kg | 84.1kg | -1.4kg | ◯ | 25.4% | 24.2% | -1.2% | ◎ |
ポイント
結果の基準
◎・・週間で2kg以上の減量成功 体脂肪率は1%以上
◯・・週間で1kg以上の減量成功 体脂肪率は0.5%以上
△・・週間で1kg以下の減量成功 体脂肪率は0.5%以下
×・・週間で成果なしか体重増 体脂肪率も同じ
という基準で結果を評価しています。
記録を取り始めて今日で25日目になりました。
こうやって履歴をとっていれば、週間で糖質制限ダイエットの推移が観察できるのでモチベーション維持にはとても役に立ちます。
今週初めは体重が1.1kgと激増し、その翌日は0.5kgへって昨日は1.1kgと大きく減量して昨日は0.4kg体重が減っています。
そして今日も0.3kg体重が減ったので、体重減は4日連続となり総減量は2.5kgと、とても大きな成果になっています。
いつも良い結果が出る訳ではないので、気を引き締めて明日も頑張ります!
また、僕は運動なしで糖質制限ダイエットをしていますが、運動を平行すると糖質制限ダイエットの成果が大きくなる可能性が高いので運動できる時間が取れる方は平行して運動することをお勧めします!
特に、短期間で痩せないといけない事情がある方や、効果を早く実感したい方は糖質制限ダイエットと運動の平行がお勧めです。
興味のある方、無料体験から始めてみませんか?
糖質制限ダイエットだけで体重が減りにくくなってきたら、僕も運動始めるかなぁ・・。
体重と体脂肪率を記録して推移として追うことのメリット!
こうして推移を追うと、当日結果が出なくても糖質制限ダイエットの結果が体重と体脂肪率から見てとれるので、糖質制限ダイエットを続けるモチベーション維持にとても役に立ちます。
皆さんもダイエットを始めたら記録を残していった方がモチベーション維持できますので絶対お勧めです!
食べたものなども記録していけば、良い結果が出た日は何を食べたのか、何時に食べたのかを確認することができるので、停滞期に入ったりしたときは良い結果が出た日の真似をするのも良いかもしれませんね。
こんな記録も残しておけばモチベーションアップに繋がる!
また、僕は記録していませんが、あとから思うと胸囲や腹囲、お尻周りや太もも、首回りなどの数値も記録していけば、体重や体脂肪率が減ってなくてもどこかの部位には効果が見てるかもしれません。
全部を記録しなくても自分が気になる部位の数値だけでも記録すれば良いと思いますよ。
記録していなくて、今まではけなかったズボンやジーンズ、パツパツだったTシャツなどを着てみれば結果を実感することはできますが、やはり数値で記録しておいた方がより効果を感じられますし面倒じゃないですよね。
お腹周りやお尻周り、太ももなどは効果が出やすい気もするのでこの3つだけでも記録しておいたら良いと思います。
ダイエットを始める日に記録しておけば、あとは毎日記録する必要はないです。
最初に記録しておけば、あとは同じ期間(週に1回とか月に1回とか)で定期的に記録すれば、目で見て効果が実感できますよ。
これ、やっとけば良かったなぁってすごく後悔してます・・。
ダイエットのお休み日を設けるメリット!
ずっと読んでいただいている方は知ってらっしゃると思いますが、この記事を初めてご覧いただいている方向けにちょっと解説しておきますね。
僕は糖質制限ダイエット(ダイエットは何でもそうだと思いますが)の見えないストレスが嫌なので毎週日曜日は糖質制限ダイエットをお休みする日と決めています。
その日は好きなものを好きなだけ食べて、翌日からの糖質制限ダイエット再開に向けてストレスを発散させて、お休みした翌日からまた頑張ってます。
ダイエットは多かれ少なかれ制限なり制御なり、必ず我慢が付きまといます。
これがストレスになってダイエットが続かないという事態は避けたいので僕は週に一度ダイエットをお休みすることにしています。
ダイエットは毎日だとただただ辛いだけなので、どこかで息抜きする日を決めてあげたら続けられるんじゃないかなと思います。
今までダイエットしてきて続かなかったという方は「ダイエットをお休みする日」を是非取り入れてみて下さい。
今日までの通算結果&1日平均の効果発表!
今日までの通算成績です。
期間と項目 | 成果 |
糖質制限ダイエットを始めてから25日目の体重 | 成果として4.6kgの減量! |
糖質制限ダイエットを始めてから25日目の体脂肪率 | 成果として1.8%の減少! |
糖質制限ダイエットを始めてから25日目の1日平均成果 | 成果として約184g/日の減量! |
通算結果と1日平均の効果はまだまだ記録が足りませんが、これからも積み上げて記録していきますよー。
これも糖質制限ダイエットを続けるための自分なりの仕掛けなので毎日更新していきます。
「継続は力なり」なので色んなデータを取って観察して効果を実感しながら糖質制限ダイエットを続けていこうと思います。
今日は体重・体脂肪率ともに減ってくれましたので1日の平均減量gは今日もちょこっと上がって約184g/日という成果になりました。
いつも自分に言い聞かせてますが、ここの数字はあくまでも参考程度という意識を持っておきます。
皆さんも、その日の結果に固執しないように記録から推移を観てモチベーションを保ちましょう!
※僕は運動なしで糖質制限ダイエットをしていますが、運動を平行すると糖質制限ダイエットの成果が大きくなる可能性が高いので運動できる時間が取れる方は平行して運動することをお勧めします!
特に、短期間で痩せないといけない事情がある方や、効果を早く実感したい方は糖質制限ダイエットと運動の平行がお勧めです。
まずは無料体験から始めてみませんか?
本日のまとめ
糖質制限ダイエット25日目のメニュー・お菓子・効果と推移の記録
糖質制限ダイエット25日目は、体重が0.3kg減って体脂肪率は0.9%と大きく減ったという結果になりました。
今週は月曜日(20日目)に断食を決行したのですが、体重も体脂肪率もとても順調に減っています。
今日は大きく減った体脂肪率ですが、相変わらず不安定です。
しかし今日は、体重も体脂肪率も良い結果が出たので明日からも頑張ります!
30日目までの減量目標は3kg→5kgにステップアップ!→したかと思ったら3kgに逆戻り→再び減量目標が5kgになりました!
今日までの累計で4.6kgの減量を達成できたので目標の5kg減量まであと0.4kgまで迫っています!
30日目までに5kg減量の目標達成に向けて明日からも積み上げていきます。
皆さんも僕と一緒に糖質制限ダイエット始めませんか?
今日は「糖質制限ダイエット25目のメニュー・お菓子・効果と推移の記録」と題して、糖質制限ダイエット25日目の結果を記録しました。
最後までご覧いただきありがとうございました。